2021-01-01から1年間の記事一覧

子供連れディズニーリゾートの楽しみ方その1 ホテルを駆使すべし

今回から数回、期間限定で東京ディズニーリゾートの 楽しみ方についてご紹介しようと思います。 普通の楽しみ方はたくさんのサイトにあると思うので、 子供連れの場合についてお話しします。 子供連れでディズニーに行く場合、 親(特にお母さんが多いかな?)…

『could』と『was able to』の違い

「〜できた」という助動詞を表す 『could』と『was able to』 ですが、ネイティブでは使い方が違うのはご存じでしょうか? 『could』は過去の可能性 『was able to 』は過去の能力 を表します。 もう少し分かりやすく言うと、 『I could 〜.』 可能性があっ…

ノーベル化学賞について

こんにちは!今日はノーベル化学賞の発表日でしたね! 今日は少し内容について解説したいと思います。 今年のノーベル化学賞は 不斉有機触媒の開発 でした。 漢字ばかりでなんのこっちゃ!!と言う方もいると思うので 一つずつ解説していきます。 不斉有機触…

『What if 〜?』もし〜ならどうする?

今回は What if 〜 ? もし〜ならどうする? というフレーズを紹介します。 What if 〜?は「問いかけ・不安」を表すのにとてもシンプルで使いやすいフレーズです。 例えば What if it rains ? 雨が降ったらどうする? のように使います。 元々は What (will y…

日本名所100選 9選目 函館山(北海道函館市)

9選目は北海道函館市の函館山です。 北海道は名所がたくさんありますが、 まずは日本三大夜景にも世界三大夜景にも選ばれている 函館山にしようかと思います。 五稜郭タワーから見た函館山です。 函館山は、地理で習う代表的なトンボロと呼ばれる地形です。 …

『〜しなければならない』英語フレーズ

今回は 『〜しなければならない』 の英語による表現を詳しく学んでいきましょう。 『〜しなければならない』は3つのフレーズで表現できます。 ① have to 〜 ② must 〜 ③ need to 〜 3つとも高校までに習う簡単なフレーズですが、実際に使う上ではニュアンス…

日本名所100選 8選目 阿波連ビーチ(沖縄県渡嘉敷村)

今回は、沖縄県渡嘉敷村の阿波連ビーチについて 語ろうと思います! エメラルドブルーの海…美。 阿波連ビーチは、沖縄本島から高速船で35分で到着する 国立公園の慶良間諸島渡嘉敷島にあるビーチです。 沖縄に何度か行ったことがある人は 「本当近くの海じゃ…

『How come 〜?』英語フレーズ

『How come 〜?』 本日はこちらのフレーズです。 「どうして〜なの?」という理由をたずねるフレーズです。 似たフレーズとして『Why〜?』が有名ですが、『How come〜?』はよりカジュアルで口語的な表現となります。 文法的な使われ方の違いとして、 『Wh…

日本名所100選 7選目 五色沼(福島県北塩原村)

さて、今日で9月も最終日ですね。 そしてこのブログが始まって1ヶ月でもあります。 とりあえず1ヶ月続けることができました☺️✨ さて、今日は福島県北塩原村にある五色沼について ご紹介します。 毘沙門沼をはじめとし、赤沼や銅沼、みどろ沼など 数十沼で構…

『How can 〜?』の使い方

『How can〜?』 今日はこちらのフレーズを紹介します! 基本的には「どうすれば〜できるのか」という手段を問う疑問文です。 例 How can I get to the airport ? 空港に行くにはどうしたらいいですか? 一方で、面白い使われ方として反語的にも使います。 …

日本名所100選 6選目 銀山温泉(山形県尾花沢市)

今日は山形県が誇る温泉郷の銀山温泉について 語ろうと思います。 銀山温泉について知らない方もいらっしゃるかと思いますが、 東北では知らない人はいない(当方調べ) 超人気観光名所です。 大正ロマン溢れる旅館が軒を連ねる様子は とても美しい光景です。 …

『なるほどね』英語フレーズ

『なるほどね』 今回はこちらの気軽に会話で使えるフレーズを紹介します。 ① That makes sense. 直訳すると「それは理にかなっている」となりますが、「なるほど」という意味で相槌を打つことができます。 ちなみに否定文にすると That doesn't make sense. …

日本名所100選 5選目 日光東照宮(栃木県日光市)

日本の名所5選目は、栃木県は日光市、 徳川家康が眠る日光東照宮です。 修学旅行やプライベートで行かれた方も 多いのではないでしょうか。 この日光東照宮も、世界遺産として有名ですね。 煌びやかな作りの社殿は、改修こそされているものの 当時の徳川家の…

『驚くかもしれないけど〜』英語フレーズ

今日は『驚くかもしれないけど〜』の英語フレーズを紹介します! 『This may surprise you, but 〜』 というフレーズを使います。 実際に例文を見てみましょう。 This may surprise you, but I've never seen "Kimetsunoyaiba". (驚くかもしれないけど、僕…

日本名所100選 4選目 白川郷(岐阜県庄川地域)

日本名所100選4選目は世界遺産にも選ばれている 岐阜県の白川郷です。 山の奥の奥に築かれた合掌造りの集落は、 日本の原風景を今に残す美しい場所です。 ただし私が行ったのは2月の大寒波の時だったので 雪に埋もれた写真しかありません笑 飛騨地域の急峻な…

タクシーで使える英語フレーズ

今回はUberといったタクシーで使える英語フレーズを紹介します ①ホテルまで行ってください 『Can you take me to the hotel?』 タクシーに乗った際に目的地を伝えるフレーズです。実際にはthe hotelの部分を行きたい場所に変えて使ってください。 場所の発音…

日本名所100選 第3選目 屏風ヶ浦(千葉県銚子市〜旭市)

今回は千葉県の屏風ヶ浦について語りたいと思います。 皆さんは屏風ヶ浦って聞いたことがありますか? 千葉県といえばディズニーランドや成田空港が有名ですね。 自然については九十九里浜や チバニアンで一躍有名となった千葉セクションは ご存知の方もいら…

『あなたの責任です』英語フレーズ

『あなたの責任です』 今日はこのフレーズを紹介していきます! ① This is your responsibility. 「responsibility」責任という単語を使った基本的な英文ですね。 ② This is your fault. 「fault」という単語を使うことで、より相手を責める表現とすることが…

日本名所100選 2選目 兼六園(石川県金沢市)

日本の名所紹介、2選目は石川県金沢市の 日本三代名園の一つ、兼六園です。 誰か一人が頑張って作った庭園ではなく、 加賀百万石で有名な加賀藩の歴代の藩主が その財を少しずつ費やして作られた名庭園です。 兼六園は、真ん中に大きな池があり、 その周りに…

『ダサい』英語フレーズ

『ダサい』 英語でこのような微妙なニュアンスを表現するのは難しいですね。 今回は「ダサい」の3つの表現を紹介します! ① That's tacky. 英語でのスラング表現になります。人に対しては使われない表現ですので使い方には注意してください。 ② That's not c…

日本名所100選 1選目 松島(宮城県)

今回からは、日本の美しい名所100選ということで 日本中の風景について解説していきます。 1選目は宮城県松島町の松島です。 日本三景の一つ! 松島はその名の通りゴツゴツした岩でできた無数の島に 松が生えている風光明媚な景色が有名です。 かの有名な松…

『もう一度言ってもらってよいですか?』英語フレーズ

『もう一度言ってもらって良いですか』 何か話しかけられたり質問されて聞き取れなかったときに使えるフレーズを紹介します! ① Pardon ? 皆さんよく使いがちなこのフレーズですが 実はあまりネイティブでは使われていない表現になります。使うのは日本人く…

ミニマリストへの道6 思考 ミニマリストのゴールは?

こんにちは。 本と服という手放しやすい2項目についての解説が終わったので、 今回は少し趣向を変えて、ミニマリストの考え方についてお話しします。 ミニマリストが世間で話題になって数年が経ちましたが、 メディアで取り上げられるようなミニマリストは …

『賛成です!』英語フレーズ

『賛成です!』 海外圏において自分の意志を明確に示すのは大事なことです。 今日は基本的な意思表示、「賛成です」の3つのフレーズを紹介します✨ また自分が強く賛成しているのか、またどちらかと言えば賛成という、気持ちによっても言い方が異なるので、色…

ミニマリストへの道6 服 手に入れる編

さて、今回はミニマリスト服編の最後です。 服については私もまだ完璧ではないので、 自分の方針をまとめるようなつもりで書いていこうと思います。 さて、皆さんはどんな服が手放しづらいですか? 高かった服?お気に入りの服?思い出のある服? 私が自分で…

『それは仕方がないね』英語フレーズ

「これは仕方がないね(仕方がなかった)」 今回はこちらの英語フレーズを3つ紹介していきます! ① It can't be helped. 直訳だと分かりにくいですが、構造はシンプルです。 「仕方がなかった」と過去形で表現したい場合はcouldを使って、 It couldn't be help…

ミニマリストへの道5 服 手放す編

前回から少し間が空いてしまいましたが、今日は服の手放す編です! 服は基本は処分がメインの手放し方になります。 売ってもなかなか手間賃に対して元が取れないので… でも地域によっては資源ゴミの日で出せることもあるので ゴミよりは出しやすいかも! 服…

『〜だなんて意外だね』英語フレーズ

『〜だなんて意外だね』 日常的に良く使う表現ですが、英語ではどのように言うことができるでしょうか? 3つのフレーズを使って表現します! ① surprising を使う surprisingは「驚き」を意味する形容詞ですが、「意外」というフレーズを表現することができ…

番外編1 やさおの由来

筆者はやさおという名前でブログを書いておりますが、 やさおの由来について今日はお話しします。 やさおの由来とは… 8/30(8や 3さ 0お)にブログを始めたからです。 筆者は優男ではありませんし、 野菜王でもありません。 番外編ではちょくちょく筆者自身に…

『残業しなければなりません』英語フレーズ

英語を学びたい人のためのキーフレーズを 紹介していきます! 『残業しなければなりません。』 遅くまで仕事をしなければならない状況を 英語で言うと、、、 ① I 'm going to get off work late. ② I have to stay late at work. ③ I have to work overtime.…