2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供連れディズニーリゾートの楽しみ方その1 ホテルを駆使すべし

今回から数回、期間限定で東京ディズニーリゾートの 楽しみ方についてご紹介しようと思います。 普通の楽しみ方はたくさんのサイトにあると思うので、 子供連れの場合についてお話しします。 子供連れでディズニーに行く場合、 親(特にお母さんが多いかな?)…

『could』と『was able to』の違い

「〜できた」という助動詞を表す 『could』と『was able to』 ですが、ネイティブでは使い方が違うのはご存じでしょうか? 『could』は過去の可能性 『was able to 』は過去の能力 を表します。 もう少し分かりやすく言うと、 『I could 〜.』 可能性があっ…

ノーベル化学賞について

こんにちは!今日はノーベル化学賞の発表日でしたね! 今日は少し内容について解説したいと思います。 今年のノーベル化学賞は 不斉有機触媒の開発 でした。 漢字ばかりでなんのこっちゃ!!と言う方もいると思うので 一つずつ解説していきます。 不斉有機触…

『What if 〜?』もし〜ならどうする?

今回は What if 〜 ? もし〜ならどうする? というフレーズを紹介します。 What if 〜?は「問いかけ・不安」を表すのにとてもシンプルで使いやすいフレーズです。 例えば What if it rains ? 雨が降ったらどうする? のように使います。 元々は What (will y…

日本名所100選 9選目 函館山(北海道函館市)

9選目は北海道函館市の函館山です。 北海道は名所がたくさんありますが、 まずは日本三大夜景にも世界三大夜景にも選ばれている 函館山にしようかと思います。 五稜郭タワーから見た函館山です。 函館山は、地理で習う代表的なトンボロと呼ばれる地形です。 …

『〜しなければならない』英語フレーズ

今回は 『〜しなければならない』 の英語による表現を詳しく学んでいきましょう。 『〜しなければならない』は3つのフレーズで表現できます。 ① have to 〜 ② must 〜 ③ need to 〜 3つとも高校までに習う簡単なフレーズですが、実際に使う上ではニュアンス…

日本名所100選 8選目 阿波連ビーチ(沖縄県渡嘉敷村)

今回は、沖縄県渡嘉敷村の阿波連ビーチについて 語ろうと思います! エメラルドブルーの海…美。 阿波連ビーチは、沖縄本島から高速船で35分で到着する 国立公園の慶良間諸島渡嘉敷島にあるビーチです。 沖縄に何度か行ったことがある人は 「本当近くの海じゃ…

『How come 〜?』英語フレーズ

『How come 〜?』 本日はこちらのフレーズです。 「どうして〜なの?」という理由をたずねるフレーズです。 似たフレーズとして『Why〜?』が有名ですが、『How come〜?』はよりカジュアルで口語的な表現となります。 文法的な使われ方の違いとして、 『Wh…