日本名所100選 9選目 函館山(北海道函館市)

9選目は北海道函館市函館山です。

北海道は名所がたくさんありますが、

まずは日本三大夜景にも世界三大夜景にも選ばれている

函館山にしようかと思います。

 

f:id:yasaochan:20211004215322j:image

五稜郭タワーから見た函館山です。

 

函館山は、地理で習う代表的なトンボロと呼ばれる地形です。

海岸近くに島があり、沖からの波が島を回ってぶつかるところに

土砂が段々と堆積していきます。

すると、陸と島をつなぐように砂州(さす)が出来上がります。
f:id:yasaochan:20211004215315j:image

まさにトンボロ!(陸繋島)

 

 

函館山の夜景を楽しむには、

やっぱり函館山ロープウェイに乗るのが一番です。


f:id:yasaochan:20211004215320j:image

このロープウェイに乗って山頂まで行きます。

見た目は怖いですが、かなり頑丈な作りで、

高所恐怖症の私でもビビる間も無く着きました。

 

函館山の上は、観光客でいっぱいです!

屋外の展望デッキは、手すりから30 mくらいは人人人で

とてもじゃないけど景色を見る余裕がなかったので、

ロープウェイ乗り場の建物の中から夜景を楽しみました。


f:id:yasaochan:20211004215307j:image

昼はこんな感じ。上の地図で見た地形そのままで

なんだか感動します。

 

 

そして夜はこんな感じです。


f:id:yasaochan:20211004215305j:image

どーんっ!

とても綺麗で、ずっと見ていられます…

地上は暖かい柔らかな光に溢れて、

海との境がくっきりと分かります。

 

別日は、夜景バーという函館駅近くのバーに行きました。

だいぶ早い時間に行ったので、

昼から夜の移り変わりを見ることができました。


f:id:yasaochan:20211004215318j:image

夕暮れ時もなかなかエモい。

 


f:id:yasaochan:20211004215311j:image

函館山から下を見ると赤っぽい光が多いですが、

ここから見るとなんだか全体的に青っぽい感じでした。

クールなバーにぴったり!


f:id:yasaochan:20211004215313j:image

女子4人で行ったのですが、

バーとは思えないくらいガブガブ飲んでしまいました…

夜景にうっとりして、マスターのカクテルと

函館に関するお話に酔いしれる…

素敵な時間を過ごすことができました。

 

ロマンチックな街と美しい夜景が楽しめる函館。

是非行ってみてはいかがでしょうか?

(コロナが明けたらね!)