ミニマリストへの道6 服 手に入れる編

さて、今回はミニマリスト服編の最後です。

服については私もまだ完璧ではないので、

自分の方針をまとめるようなつもりで書いていこうと思います。

 

さて、皆さんはどんな服が手放しづらいですか?

高かった服?お気に入りの服?思い出のある服?

私が自分で手放す時になかなか難しかったものに共通しているのが、

「替えが効かない、手に入れづらい服」

です。

 

例えばピアノのコンクールで着た一張羅。

好きなバンドのライブTシャツ。

アウトレットで選び抜いた掘り出し物。

 

どれも、また買おうと思っても

なかなか入手が難しかったり高かったりで

手に入れづらいものです。

 

だからこそ、

手放してしまったらまた手に入れるのが大変!

となってしまい、服が溜まっていく一方になります。

 

そんな悩みに対する対策は

「いっそそんな服を持たない」

です!

 

最初から手に入れづらい服にしなければ手放そうと思った時に、

また欲しければ同じ服を買えばいい。

と思えて手放すのが楽になります。

 

だから、買うのは全国チェーンの服屋さんがおすすめです。

私は全部の服をユニクロにしたいと考えているのですが、

なかなかまだ統一までは長い道のりです…

 

ユニクロに限らずとも自分の家の近くで

自分のパートナーとなる好きなお店を見つけてみてはいかがでしょうか?