日本名所100選 2選目 兼六園(石川県金沢市)

日本の名所紹介、2選目は石川県金沢市

日本三代名園の一つ、兼六園です。

 

誰か一人が頑張って作った庭園ではなく、

加賀百万石で有名な加賀藩の歴代の藩主が

その財を少しずつ費やして作られた名庭園です。

 

兼六園は、真ん中に大きな池があり、

その周りに山や茶屋などがある

廻遊式と呼ばれる作りの庭園です。

この池は大きな海、その中に点在する島々は

不老不死の神仙人が住む島を擬えています。

絢爛豪華な加賀藩の繁栄が未来永劫続くようにという

神仙思想がこの庭園には込められています。

 

兼六園といえば、特に冬の、

蓑で松などの木々を守る姿が有名ですね。

筆者は春に行きましたが、ちょっとまだ寒かったのか

枯れ枝が多く、かと言って雪用の蓑も取り払われて

なんだかちょっぴり惜しい景色でした。

桜がちょいちょい咲いていて、

それはとても美しかったです!

 

 

 

今はコロナ禍でなかなか行くことはできませんが

(臨時休業中です)

開業したらまた素晴らしい庭園を見に行きたいものです。