日本名所100選 4選目 白川郷(岐阜県庄川地域)

日本名所100選4選目は世界遺産にも選ばれている

岐阜県白川郷です。

山の奥の奥に築かれた合掌造りの集落は、

日本の原風景を今に残す美しい場所です。

 

 

f:id:yasaochan:20210925082923j:image

ただし私が行ったのは2月の大寒波の時だったので

雪に埋もれた写真しかありません笑

 

飛騨地域の急峻な山々が連なる間を

縫うように流れる庄川

そのほとりに広がる集落は、

文字通り日本の秘境です。

実際に行くと、その過酷な道のりに驚くことでしょう。

 

豪雪地帯で有名な白川郷は、

その屋根に積もった雪の重みで家が潰れないように

特徴的な急な屋根で積もった雪が下に落ちるようになっています。

f:id:yasaochan:20210925083658j:image

地面はめちゃくちゃ積もってるけど、

屋根の雪は比較的薄く

まだまだ持ち堪えられそうです。

 


f:id:yasaochan:20210925083700j:image

民家の数はそれほど多くはないですが、

人々が「結(ゆい)」の心で相互扶助しながら

生活しています。

現代の人々が忘れがちな大切な心を今に伝えています。

 


f:id:yasaochan:20210925083655j:image

それにしても過酷だった…

 

皆さんはぜひ春の芽吹きの季節や

夏や秋の美しい自然を楽しんでください!